注目キーワード
  1. RPA
  2. Tableau
  3. ブログ

【ブログ】開設10ヶ月目 ワードプレス初心者のPV数(アクセス数)と考察

ecoslymeです。

 

ブログ開設してようやく、10ヶ月が経ちました。

今月もブログの成長具合を紹介していきます。

 

あともう少しで1年になります!

1年経てば、ようやくブロガーとしてスタート地点に立てると思っています。

 

10ヶ月目は会社の仕事が劇務化してしまったため、記事の更新数が減ってしまいました。

また、記事の作成よりも記事のリライトをメインで行っていたのもあるため、致し方ないと思っています。

 

さて、先月は13,386だったPV数は10ヶ月目はどのようになっているのでしょうか?

ようやく念願だった1万PVを超えましたが、まだまだ伸びてくれるのでしょうか。

 

それでは結果を発表していきたいと思いますので、ぜひご覧下さい。

 

なお、9ヶ月目のブログ運営報告は以下の記事をご覧下さい。

関連記事

ecoslymeです。 ブログ開設して早いことで、9ヶ月が経ちました。毎月報告しておりますが、今月もブログの成長具合を紹介させて頂こうと思います。 9ヶ月が経過したということは、ブ[…]

 

ブログ開設 10ヶ月目のPV数(アクセス数)と投稿記事数

ベクター お金

 

それでは早速、10ヶ月目PV数閲覧数)と投稿記事数について見ていきたいと思います。

 

PV数(閲覧数)について

10ヶ月目PV数17,667でした!(9ヶ月目は13,386PV)

 

なんと、PV数の伸びは収まることなく、またまた大幅に伸びてきました。

 

2020年3月はコロナウイルスのせいで、3月後半はPV数が減少していました。

 

コロナウイルスの影響がなければさらに伸びていたでしょう。。。

 

1日平均で約570PV

なかなかブログが様になってきました。

 

適切な方向の努力ができているのではと思います。

 

初月はGoogleアナリティクスとうまく連携されておらず、うまくデータを抽出できたのが2019/6/29からとなります。

そのため、2ヶ月目からGoogleアナリティクスの数字を利用しています。

初月のPV数は、Word Press(テーマ:The Thor)に設定されている「総合閲覧数」の数字となります。

なお、自分の閲覧数(携帯含む)は全く含まれていません

 

投稿記事数について

投稿数は2020/3月で5記事でした。

 

3月でまさかの仕事が劇務化してしまい、ブログを更新する時間がなくなってしまいました。。。

(残業80時間ほどですが、家に帰るとブログをやる気がなくなってしまいました(泣))

 

4月もまだ劇務化が続きますが、ブログを更新できるように頑張っていきます。

 

記事総数とPV数の関係をグラフにしてみました。

 

記事数はあまり増えていませんが、PV数がまだまだ順調に伸びてくれています。

 

コロナウィルスの影響がバカにできないため、おそらく4月はPV数が初めて減少すると想定しています。

なんとかモチベーションを保てるようにしておきたいと思います。

 

なお、ブログ作成当初から意識していることとして、クソなゴミ記事は書かない。駄作は投稿しないということです。

最初から資産ブログとなるような記事を書くように努めています。

 

ブログデータの解析

ベクター 講習

それでは、今月もブログのデータ解析を行っていきます。

 

自分的には長期間ブログをやっていると思っていますが、一流ブロガーからするとたったの10ヶ月間と期間が短いです。

そのため、データ量が多くはないので本格的には行いませんが、簡単に表面的な分析をします。

 

10ヶ月目の情報を以下にまとめます。

期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目
新規記事数21 記事24 記事23 記事14 記事10 記事5 記事7 記事6 記事7 記事4 記事
総記事数21 記事45 記事68 記事82 記事92 記事97 記事104 記事110 記事117 記事121 記事
PV数4048761,7992,7443,2854,8176,9749,82213,38617,667
PV数/記事1919263336506789114146
ユーザー数(人)270 人703 人1,330 人1,749 人2,784 人4,232 人6,388 人9,115 人11,587 人
セッション数3869921,6862,0983,4025,0577,43410,58713,635
ページ/セッション2.271.811.631.571.421.191.161.261.18
平均セッション時間(分:秒)1:461:371:251:191:031:091:061:021:06
直帰率64.5%75.3%78.8%80.8%84.7%84.1%86.0%86.7%86.1%
検索流入21.1%48.6%64.4%82.0%91.6%90.9%92.8%95.8%94.4%

※Googleアナリティクスは2ヶ月目から反映

 

記事数の更新は4記事と少ないですが、PV数は安定して増加しています。

 

最近はPV数が前月比約1.4倍となっていましたが、今月は減少して前月比約1.32倍でした。

後半の伸びの減少が原因です。

 

ですが、「前月比 32%増」と書くとちょっと伸びてる感がありますね(笑)

 

しかし、ブログのPV数が指数関数的に伸びていくという話は本当だなと実感できています。

 

考察

今が10ヶ月目なので、5〜7ヶ月目に書いた記事が読まれるようになってきているようです。

 

特定のキーワード検索で1位となる項目が複数出てきました。

 

しかし、ロングテールキーワードがだんだんと検索順位が上がってきているのが嬉しいです。

 

自分で書いたけれども見慣れないURLが読まれていることが多くなってきました。

 

埋もれていた記事がだんだんと日の目を見るようになってきたのかと思います。

 

 

また今回のブログの成長を別の視点から見てみます。

 

ユーザー数が1万人を超えました!

これで、自分のブログは月間1万人以上が閲覧するブログと胸を張って言えます!

 

検索流入が安定してきました。

おおよそ95%前後の検索流入数となります。

 

Twitter(@ecoslyme)でもつぶやいていますが、そもそもPV数が増加しているので、SNSでの集客の影響力は少ないということになります。

 

これが良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、安定して検索されるということは嬉しいことです。

SEOの知識も少しずつ増えてきたので、強くなってそれがうまく生かされていると考えるようにしています。

 

また、直帰率は若干下がり、平均セッション時間が若干伸びたので、少しずつ改善されているかもしれません。

 

記事のリライトが少しずつ良い方向に修正されていると考えたいです。

 

そのため、引き続き新しい記事を書くと同時に、過去に書いた記事のリライトをしていき、記事の資産化を邁進していこうと考えています。

 

最も読まれた記事ベスト3

ベクター 選抜

ブログ開始 10ヶ月目で最も読まれた記事ベスト3は以下になります。

 

先月と同じ結果となりました。

 

それでは早速ご紹介します。

 

ベスト1

関連記事

ecoslymeです。 エクセル(Excel)のピボットテーブルで「(空白)」という文字が入ってしまって、消したいと思ったことはありませんか? その空白という文字ではなく、実際の空欄にして[…]

 

先月に引き続き、エクセルの記事がトップとなりました。

この記事のおかげでPV数が増えているのは良いですが、直帰率が下げられてしまっているような気がします。

 

どの記事がヒットするか分からないものです。

 

エクセルに関する検索は多く、母体数も多いためロングテールキーワードでも1個人のブログとしてはPV数の影響が大きいですね。

 

最近もエクセルの記事を追加しているので、他のエクセルの記事も上位にランクインできるように記事のリライトを頑張っていこうと思います。

 

ベスト2

関連記事

ecoslymeです。 この記事をご覧人なられている方は、少なからずUSCPA(米国公認会計士)について興味のある方かと思います。 USCPA(米国公認会計士)に独学で合格できるのか気にな[…]

 

ベスト2はUSCPA(米国公認会計士)に関する記事でした。

自分でも良く書けた記事だと思っています。

 

日本人では、USCPA受験者の多くは社会人です。

会社に勤めながらUSCPAの勉強をするにあたり、独学での合格することは可能なのかについてご紹介しています。

 

私が超オススメする、コスパ最強の資格であるUSCPAに興味を持ってもらえれば嬉しいです。

 

ベスト3

関連記事

ecoslymeです。 ネットを調べると、USCPAの合格率は50%の社会人に取得しやすい資格といった、難易度が低い資格というようなことが全面に押し出されていますが、本当にそうなのでしょうか? […]

 

ベスト3にもUSCPAの記事が続きました。

 

USCPAはある掲示板ではなぜか簡単な資格と言われています。

 

おそらく、日本の公認会計士がUSCPAを簡単な資格と言っているのか、予備校がマーケティングの一環として簡単な資格と言っているのかわかりませんが、難易度は高いです。

 

しかしUSCPAの試験を乗り越えた時に、無職の30代でも将来年収1.000万円を貰える監査法人に内定を貰えるという、引く手数多の人生逆転を狙える資格です。

 

社会人で営業として入社したとして、やっぱり管理部門に行きたいと後悔している人でも、その望みが叶う資格です。

 

弁護士や日本の公認会計士よりも難易度が低いことは事実です。

社会人になってから取得する人たちがほとんどの資格ですので、誰にでも平等にチャンスがある珍しい資格です。

 

コスパ最強の資格だと思います。

 

気になったところ

ベクター 航海

  • 自分で検索キーワードを入力してGoogle検索して見ると、想定していた記事と違う記事が上位に表示されており、それをどう自分の検索意図と記事を合わせていくかが課題に感じています

 

  • アフィリエイトの発生について、書いた記事の意図やそもそもの題材の構成が非常に重要なことに気がつきました。ペルソナ(ユーザーの特性)を考えて記事を書いていくことの難しさがわかりました。

 

  • セールスライティングの重要性が身にしみました。人の心を動かすのは理論ではなく感情である、ということが理系の私には衝撃でした。

 

初めて行ったこと

ベクター ロケット1

  • 有料のベクター画像を利用し始めました。

無料で利用できる分だけ画像をダウンロードしました。ブログの見た目が非常に良くなった気がします。

記事を読む時に現実の写真ではなく、ベクター写真を使うことで読者に記事に集中して貰えるように感じました。

 

  • セールスライティングを勉強し始めました。

まだまだ初心者ですが、セールスライティングを勉強し始めて実践した瞬間に、ある案件の発生数が半年間で0件だったものが、その月で4件、次の月で7件、さらには16件へと激増しました。(勉強した本は下で紹介しています)

かなり本気で取り組んでいる訳ではないですが、効果は絶大だと感じました。

 

  • 記事の本格的なリライト

埋もれてしまっていた記事のリライトを行いました。記事のキーワードを意識したり、記事の見やすさを修正するため、ボックスを利用したり色を制限したりしました。

 

  • プロブロガーに自分の記事がどれだけ対抗できるか試しています。

SEO検索順位測定ツール「Rank Tracker」の記事を書きました。この記事がどんどんと順位をあげているので、経過が楽しみです。

ぜひご覧ください。

【Rank Tracker】有名ブロガーおすすめ最強ブログツール

 

オススメの本を紹介します

ベクター success

ブログを書くにあたり、とても勉強になった本なので紹介させて頂きます。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

完全版というだけあって非常に分かりやすいです。今後10年以上は売れ続けるGoogleアドセンスの教科書でしょう。

ブログ初心者であっても必須アイテムです。

 

本気で稼げる アフィリエイトブログ

読んでいて非常に参考になります。

 

こちらの本では、Word Pressではなく、最初ははてなブログを推しています。ここは意見が分かれるところかもしれません。

内容としては図が多いので読みやすく、 初心者には必須アイテムかと思います。

 

沈黙のWebライティングWebマーケッター ボーンの激闘

の本は、理系の私にとって衝撃というよりハッとさせられる内容が多かったです。

漫画でストーリーが進んでいきますが、要所要所で文章のまとめで大事なことを説明していきます。

 

ブログのライティングって、理系の私のとってはどうせ文系的な文章を書くだけでしょ?と少しバカにしていたものがありました。

ですが、この本を読んでみるとこれは文系ではなく、ライティングスキルという理論に基づいた理系の文章能力だと思い知らされました。

 

感情論というものは文系的発想と思うかと思いますが、思考を分解して考えてみればそれはもう理系の理論となっています。

つまり、データに基づいて文章を感情的に書いていくということが、どれだけ読者の心を動かすのか。。

 

この本に出会えてよかったと思っています。

 

ちなみに、この本に習って記事を少しリライトしたところ、8ヶ月間何も反応がなく0件だったアフィリエイトが、一気に4件発生しました。。。(その2ヶ月後には16件発生しています)

 

威力はんぱねえぇ。。。

 

ですがまだまだ私の記事は雑な構造、文章になっているため理想的な記事や構造に仕上げる必要があるなと、痛感した1冊です。

 

人を操る禁断の文章術

人は何によって心を動かされるのか。

人の心を動かすのは理論ではなく、感情です。

 

読み手の想像力を刺激して、感情を揺さぶり、行動を誘導する文章術

 

読んで間違いなく損はない本です。

 

 

これからも、いろいろな本を読んで必要なスキルを磨いていけば、Tsuzukiさんのような1年で月100万円稼げるブロガーになれるのかなと、淡い期待を抱いています。

 

最後に

ベクター ロケット2

 

先月まではプライベートがずっと忙しくようやく落ち着いてきたのですが、今度は逆に仕事が忙しくなってきてしまいました。

ですが、ブログを10ヶ月間継続できてよかったと思います。

 

ブログは最低でも2年間は続けようと思っています

 

その結果がどうなるのか今から楽しみです。

途中でブログをやめてしまったら、あの時続けていればよかったと後悔するだろうなと思っています。

 

11ヶ月目でも同じようにご報告したいと思いますので、私と同じようにブログ初心者でモチベーションを上げたい方に良いご報告ができるように頑張ります。

ブログに挑戦してみたくなった人は、以下の記事をご覧ください。

 

  • ブログの仕組みをしっかり知ってから始めたい人向け

WordPressブログの始め方を分かりやすく解説【初心者向け】

 

  • ブログをすぐにでも始めたい人向け

【最速設定】WordPressブログをすぐに始める方法【初心者向け】

<SEO順位検索ツール(神)>

 

有名なブロガー達にと言わせしめた逸材です。

本気で収益アップを狙うなら必須のツールです。

(その分値が張るので、大幅な収益アップを目指していない人はやめた方が良いです)

 

Mac向け   :Rank Tracker(ランクトラッカー)

Windows向け   :GRC

 

(参考記事):【Rank Tracker】有名ブロガーおすすめ最強ブログツール

<おすすめの有料テーマ4選>

 

ブログを始めた人は、有料テーマの設定は必須です。

テーマの導入で、SEO対策デザイン設定の大幅な時間を削減しましょう。

 

THE・THOR(ザ・トール)

アフィンガー6(AFFINGER6)

ストーク(STORK)

スワロー(SWALLOW)

<早めに登録しておくべきASP>

 

ブログでマネタイズを考えている人は、以下のASPへの登録を早めにしておきましょう。

もちろん登録は無料です。(ブログ記事の質や量が足りない人は、提携却下される可能性があります)

 

A8.net

アクセストレード

バリューコマース

もしもアフィリエイト

afb