注目キーワード
  1. RPA
  2. Tableau
  3. ブログ

【ブログ】開設3ヶ月目 ワードプレス初心者のPV数(アクセス数)と考察

ecoslymeです。

 

ようやくブログ開設して3ヶ月が経ちましたので、その結果をご紹介します。

ブログ運営の記事は今回が3回目となります。

 

果たして、2ヶ月目と比べてどれだけ伸びているか気になるところです。、、、

そろそろブログが成長してきても良い頃合い、先月は876PVだったPV数は3ヶ月目はどのようになっているのか。

 

2ヶ月目のブログ運営報告は以下の記事をご覧下さい。

関連記事

ecoslymeです。 今回はブログ運営のことについて書きます。ブログ開設して2ヶ月が経ちましたので、その結果をご紹介したいと思います。 果たして1ヶ月目と比べてどれだけ伸びている[…]

 

ブログ開設 3ヶ月目のPV数(アクセス数)と投稿記事数

 

それでは早速、今月のPV数閲覧数)と投稿記事数について見ていきたいと思います。

 

PV数(閲覧数)について

3ヶ月目PV数1,799でした!!(2ヶ月目は876PV

 

正直、思った感じで伸びてくれてよかったです。

先月は、どうやったら月間1,500PVとか行くんだよ、1日50PVって無理ゲーだろって思ってました。

 

今月はその1,500PVを越える事ができました。

1日平均60PVにいったので、びっくりしています。

 

初月はGoogleアナリティクスとうまく連携されておらず、うまくデータを抽出できたのが2019/6/29からとなります。

そのため、2ヶ月目からGoogleアナリティクスの数字を利用しています。

初月のPV数は、Word Press(テーマ:The Thor)に設定されている「総合閲覧数」の数字となります。

なお、自分の閲覧数(携帯含む)は全く含まれていません

 

The Thorの「総合閲覧数」について

ここで先月に引き続き、The Thorの「総合閲覧数」について報告させて下さい。

このテーマ(The Thor)の閲覧数とGoogleアナリティクスの閲覧数に乖離があります。

 

これは3ヶ月目でもそうでした。(今回でThe Thorの「総合閲覧数」に関しての経過観察はやめます

 

例えば、投稿直後の場合にGoogleアナリティクスではリアルタイムで誰もユーザーがいないと表示されているにも関わらず、なぜか総合閲覧数の数字が増えてしまうという現象が起きています。

 

これは何度か確認しましたが、おそらく内部リンクを貼っている場合に閲覧数が水増しされる設計となっています。

この目的は何なのか分かりませんが、実際のユーザー数と乖離があることにご注意下さい。

 

SEO的にはもしかしたらこっちの数字が重要なのかもしれません。

内部リンクが重要などといったサイトが非常にあるので、これに関係するのかと想定しています。

 

下に、The Thorの「総合閲覧数」とGoogleアナリティクスのPV数との違いを載せます。

 

<The Thorの「総合閲覧数」とGoogleアナリティクスのPV数との違い>

 

ご覧頂ける通り、3ヶ月目ではThe Thorの「総合閲覧数」は3,327 PVに対して、Googleアナリティクスでは1,799PVとなっています。

数字としては1,528PVの差が生じており、割合にすると約85%水増しされていることになります。

 

The Thorのテーマを取り入れた方は、この差について十分に注意して下さい。

ヌカ喜びになります。

 

投稿記事数について

投稿数は2019/8月で23記事でした。

 

ブログ3ヶ月目で挫折する人も非常に多いと聞いていますので、継続できたという事で自分としては上出来ではないかと思ってます。

 

8月は夏休みで旅行に行っていた事や、仕事が忙しくてほぼ更新できない平日の週もありましたが、何とか週末に追いつけるように頑張りました。

土日も頑張って投稿し、1日に3記事投稿した日もありました

 

なお、当初から意識していることとしてはクソな記事は書かない駄作は投稿しないということです。

最初から資産ブログとなるような記事を書くように頑張っています。

 

カテゴリ別の記事数は以下となります。

カテゴリ名記事数備考
Excel31今月はExcelの記事をメインで増やしました
USCPA17転職関係の記事をメインで書きました
ブログ運営5
ライフスタイル11
雑記4

 

以上の情報をまとめます。

期間1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目
新規記事数21 記事24 記事23記事
総記事数21 記事45 記事68 記事
PV数4048761,799
PV数/記事19.236.540.9
ユーザー数(人)270 人703 人
セッション数386992
ページ/セッション2.271.81
平均セッション時間(分:秒)1:461:37
直帰率64.5%75.3%
検索流入21.1%48.6%

※Googleアナリティクスは2019/6/29から使用開始

 

記事数の更新はほぼ横ばいです。

 

PV数は嬉しい事に約2倍になりました。

4ヶ月目に行くとGoogleから認識され始めると聞いていますので、かなり楽しみにしています、、、(期待はずれが怖い。。。)

 

ユーザー数2.6倍となり、検索流入21.1%から48.6%へと成長しています。

 

直帰率が上がってしまい、平均セッション時間が減少している原因として、今月はUSCPAではなくエクセルの更新がメインだったからだと思います。

 

USCPAの記事であれば、その次の記事へと続くストーリーが作れますが、エクセルの場合は単発が多いのでどうしても直帰率は上がってしまうものと思います。

 

正直なところ、この直帰率と平均セッション時間に関しては気にせずにやっていきたいと思います。

 

最も読まれた記事ベスト3

ブログ開始 3ヶ月目で最も読まれた記事は以下になります。

 

USCPAが1、2、3フィニッシュとなりました。

しかも転職関係の記事が2つも入っています。

 

今月はエクセルをメインに書いていたのに。。。(笑)

 

それでは早速ご紹介します。

 

ベスト1

関連記事

ecoslymeです。 学生の頃、特に何も考えずに就活して会社に入って営業として働いて今に至るけど、今更になってキャリアジェンジしたいと考えている人はいませんか? 社会人として会社で過ごし[…]

 

これは非常に嬉しいです。

かなり気合を入れて書きました。

営業から未経験で、しかも30代、40代で経理系への転職は無理と思っている人はかなり多いと思いますが、そんなのかんけーねー、という人生逆転できる資格についての紹介記事です。

 

ベスト2

関連記事

ecoslymeです。 ネットを調べると、USCPAの合格率は50%の社会人に取得しやすい資格といった、難易度が低い資格というようなことが全面に押し出されていますが、本当にそうなのでしょうか? […]

 

これは記事のタイトルを数回変更しました。

それが功を奏したのか、いい感じに検索されるようになってきました。

 

英語と分析力の両方の力を試された記事でした。

 

ベスト3

関連記事

ecoslymeです。 USCPA(米国公認会計士)を取得したとしても、転職先ってあるの? USCPAを勉強するかどうか悩んでいる時や、USCPAの勉強中にそんな疑問を持つ人も出てくること[…]

 

これも第1位と同じく、USCPAの転職関係の記事です。

みなさん、転職にはやはり興味があるものと思われます。

 

USCPAに興味はあるけれど、取得したとしていったいどこに転職できるの?といった疑問に答えるため、実際の転職者の転職先をまとめたものになります。

 

財務・経理未経験者でもUSCPAを取得していれば、監査法人などの管理部門系の会社に転職することができるという例が確認できます

 

気になったところ

Googleから正常なサイトとして認識され始めるのが、ブログ開始から3ヶ月後と非常によく聞きます。

MOZ DA PAというサイトを使って、ドメインパワー(ブログの戦闘力のようなもの)を調べてもずっと”0“のままです。

 

本当に4ヶ月目からGoogle先生に認められ、PV数が爆上がりするのか期待と不安でいっぱいな感じです。

仮に激増しなくても、100記事は書き上げたいと思います。

 

初めて行ったこと

  • ASPでクローズド案件に合格できました。

主に転職関係の広告や、予備校関係(USCPA、エクセル)の広告になります。

 

結構待たされたので、正直合格して非常に嬉しいです。

ですが、案件はまだ0件ですので、1件でも貰えるように頑張っていきたいと思います。

 

  • Twitterでフォロワーを増やす活動をしています

https://twitter.com/home

 

SNSとしては今のところ、Twitterのみを考えていますが、今まで学生の時に使っていたTwitterアカウントのフォロワー人数を超えました。(友達が少ない笑)

 

 

オススメの本を紹介します

ブログを書くにあたり、とても勉強になった本なので紹介させて頂きます。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

完全版というだけあって非常に分かりやすいです。今後10年以上は売れ続けるGoogleアドセンスの教科書でしょう。

ブログ初心者であっても必須アイテムです。

 

本気で稼げる アフィリエイトブログ

 

読んでいて非常に参考になります。

 

こちらの本では、Word Pressではなく、最初ははてなブログを推しています。ここは意見が分かれるところかもしれません。

内容としては図が多いので読みやすく、 初心者には必須アイテムかと思います。

 

 

沈黙のWebライティングWebマーケッター ボーンの激闘

この本は、理系の私にとって衝撃というよりハッとさせられる内容が多かったです。

漫画でストーリーが進んでいきますが、要所要所で文章のまとめで大事なことを説明していきます。

 

ブログのライティングって、理系の私のとってはどうせ文系的な文章を書くだけでしょ?と少しバカにしていたものがありました。

ですが、この本を読んでみるとこれは文系ではなく、ライティングスキルという理論に基づいた理系の文章能力だと思い知らされました。

 

感情論というものは文系的発想と思うかと思いますが、思考を分解して考えてみればそれはもう理系の理論となっています。

つまり、データに基づいて文章を感情的に書いていくということが、どれだけ読者の心を動かすのか。。

 

この本に出会えてよかったと思っています。

 

ちなみに、この本に習って記事を少しリライトしたところ、8ヶ月間何も反応がなく0だったアフィリエイトが、一気に4つ成約しました。。。

 

威力はんぱねえぇ。。。

 

ですがまだまだ私の記事は雑な構造、文章になっているため理想的な記事や構造に仕上げる必要があるなと、痛感した1冊です。

 

これからも、いろいろな本を読んで必要なスキルを磨いていけば、Tsuzukiさんのような1年で月100万円稼げるブロガーになれるのかなと、淡い期待を抱いています。

 

最後に

 

とりあえずは、ブログを3ヶ月間継続できてよかったと思います。

着実にPV数が伸びているので、変に心を折られなくて助かりました。

 

4ヶ月目は少しPV増加に対して違うアプローチも考えていきたいと思っています。

 

目標としては7ヶ月目10,000PVです。

特記ブログなので、伸びは遅いですが6ヶ月間の助走期間を経て、7ヶ月目には結果を出していきたいと思います。

 

引き続き、4ヶ月目でも同じようにご報告したいと思いますので、私と同じようにブログ初心者でモチベーションを上げたい方に良いご報告ができるように頑張ります。

 

関連記事

ecoslymeです。 ブログ開設して4ヶ月が経ちましたので、その結果を紹介させて頂きます。ブログ運営の記事は今回が4回目となります。 初心者鬼門の魔の3ヶ月間は通り越しましたが、[…]

ブログに挑戦してみたくなった人は、以下の記事をご覧ください。

 

  • ブログの仕組みをしっかり知ってから始めたい人向け

WordPressブログの始め方を分かりやすく解説【初心者向け】

 

  • ブログをすぐにでも始めたい人向け

【最速設定】WordPressブログをすぐに始める方法【初心者向け】

<SEO順位検索ツール(神)>

 

有名なブロガー達にと言わせしめた逸材です。

本気で収益アップを狙うなら必須のツールです。

(その分値が張るので、大幅な収益アップを目指していない人はやめた方が良いです)

 

Mac向け   :Rank Tracker(ランクトラッカー)

Windows向け   :GRC

 

(参考記事):【Rank Tracker】有名ブロガーおすすめ最強ブログツール

<おすすめの有料テーマ4選>

 

ブログを始めた人は、有料テーマの設定は必須です。

テーマの導入で、SEO対策デザイン設定の大幅な時間を削減しましょう。

 

THE・THOR(ザ・トール)

アフィンガー6(AFFINGER6)

ストーク(STORK)

スワロー(SWALLOW)

<早めに登録しておくべきASP>

 

ブログでマネタイズを考えている人は、以下のASPへの登録を早めにしておきましょう。

もちろん登録は無料です。(ブログ記事の質や量が足りない人は、提携却下される可能性があります)

 

A8.net

アクセストレード

バリューコマース

もしもアフィリエイト

afb